当社初の海外案件、スペイン王国の太陽光発電所の取得について

2022年10月3日
リニューアブル・ジャパン株式会社

 リニューアブル・ジャパン株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:眞邉 勝仁 以下「当社」)は、当社が100%出資する海外子会社のRJ EURODEVELOPMENT, S.L. を通じ、9月に当社初の海外案件となる、スペイン王国の太陽光発電所を取得したことをお知らせいたします。

 当社は、2012年1月の創業以来、日本国内で再生可能エネルギー発電所の開発・発電・運営/管理を手掛けてきました。
 海外進出にあたっては、スペイン王国に法人を設立し、案件獲得に向けて準備を進めてまいりました。この度取得したソコボス太陽光発電所は、設備容量が21.6MWで、2021年7月に運転開始した稼働済みの案件です。年間予想発電量は日本の一般家庭約7,600世帯分*¹の年間使用量に相当します。

 スペイン王国は、欧州で最高水準の日射量を誇り、太陽光発電に適する緩やかな丘陵地帯も豊富なことから、太陽光発電をはじめとする再生可能エネルギーの導入を積極的に推進しています。今後は当社の長期目標の1つである海外における1GW(=1,000MW)の電源保有に向けて、再生可能エネルギー事業者として国内事業で培った知見やノウハウと現地法人を通じたローカルネットワークを活用し、海外での案件発掘、獲得に向けた取り組みを加速してまいります。

 当社は、今後も再生可能エネルギー事業の拡大を通じてCO2削減に取り組み、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

※1:一世帯あたりの年間電力使用量を年間4,743kWh(太陽光発電協会 表示ガイドライン2022年度)として算出

画像

画像

【ソコボス太陽光発電所の概要】
発電所名 ソコボス太陽光発電所
所在地 スペイン王国 アルバセテ県 ソコボス
設備容量 21.6MW
商業運転開始日 2021年7月
当社持分割合 100%
【RJ EURODEVELOPMENT, S.L.の概要】
商号 RJ EURODEVELOPMENT, S.L.
代表取締役社長 Pedro Berraondo
所在地 スペイン王国、マドリード
主な事業内容 太陽光発電所等の開発事業
資本金および資本剰余金 15百万ユーロ
出資比率 当社による100%出資