当社2件目となる、スペイン王国の太陽光発電所の取得について

2022年12月22日
リニューアブル・ジャパン株式会社

 リニューアブル・ジャパン株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:眞邉 勝仁 以下 「当社」)は、当社が100%出資する海外子会社のRJ EURODEVELOPMENT, S.L. を通じ、12月に当社2件目となる、スペイン王国の太陽光発電所を取得したことをお知らせいたします。

 今回取得したトリホス太陽光発電所は、設備容量が約7.9MW*¹で、2020年6月に運転開始済みの案件です。一軸式追尾型架台(トラッキングシステム)を採用しているため発電効率が高く、年間予想発電量は日本の一般家庭約3,300世帯分*²の年間使用量に相当します。

 当社は、2022年9月に当社初の海外案件となる、ソコボス太陽光発電所(設備容量21.6MW)を取得し、今回取得したトリホス太陽光発電所と合わせて、スペイン王国に計29.6MWの太陽光 発電所を保有しています。

 これまでの活動を通じて、南欧州地域(スペイン,イタリア,ポルトガル)で数多くの案件獲得が見込まれると判断したため、当面は当該地域での事業基盤を固めつつ、引き続き国内事業で培った知見やノウハウと現地法人を通じたローカルネットワークを最大限に活用し、海外における1GWの設備保有を目指して着実に事業を推進して参ります。

 当社は、今後も再生可能エネルギー事業の拡大を通じてCO2削減に取り組み、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

*¹ 設備容量はDC(パネル)容量であり、小数点第2位以下は切り捨てにしています。
*² 一世帯あたりの年間電力使用量を年間4,743kWh(太陽光発電協会 表示ガイドライン2022年度)として算出

画像

【トリホス太陽光発電所の概要】
発電所名 トリホス太陽光発電所
所在地 スペイン王国 トレド県 トリホス
設備容量 7.9MW
商業運転開始日 2020年6月
当社持分割合 100%